Sun3San サンサンサン 2013年モデル携帯長靴ファームブーツ 田植長 FB2013 1 * メンズ レディース おしゃれ ガーデニング 長靴 農作 レインブーツ 夏フェス パッカブルブーツ* 大人気,新作登場 ——3,200円


→防寒タイプが登場!!


【仕様】
素材:ゴム(2mm厚)
裏生地:メリヤス(1mm厚)
バンド:ナイロン
平ゴム:付属(素材:ゴム)

【用途】
メンズ レディース 両対応
アウトドア ガーデニング 農作業
パッカブルブーツ(持ち運び長靴)


発売予定日
発売中
掲載日
掲載中




























■田んぼや畑、整備されていない地面の強敵は、この靴底でノックアウト!!



雪解けもどんどん進み、これからますます春が近づく季節・・・。今年の当店は例年になく長靴が豊作!!、今回も業種と機能をぎゅ~っと絞り込んだお勧め長靴のご紹介です。
 当店の畑・農場で働くお客様を「作業用品の観点」からサポートする目的で作られたブランド「Sun3San(サンサンサン)」から、畑美人の待ちに待ったファームブーツ2013年限定モデルのご紹介。「え?ファームブーツって何?」と、農業を営んでいるお客様にも「??」な名称かもしれません。平たく言ってしまうと農業長・田植え長とお伝えすると分かりやすいかも。正直、今まで作業用品専門店である当店は、お客様のご要望にお応えしていろいろな長靴を作ってきましたが、この「農業長」に挑戦するのは初めてでした!!農業長って単に「一般的な長靴よりも長い長靴」と思われてしまいがちなんですが、実はいろいろと考え抜かれた逸品であり、一般の長靴の代用を農業長で対応するのは可能だが、農業長の代用を一般長靴で代用するのは不可能といわれるほど、その性質に違いがあったのです。

【ココが決定的に違う!!農業長と一般長靴!!】

(1)形   ・・・パッと見た目「長いだけでしょ」と思われますが、実は長靴の命ともいえる「筒」が農業長の方が「細い」んです。理由は簡単。「筒が太いと、上から異物が入り込むから」です。「それは一般長靴でも同じでしょ!」と思いますが、田んぼや畑では地面がぬかるんでいる為、異物の混入も多いんですね。一般作業長靴の作業シーンは、結構整地された地面が多いですから、筒に余裕を持たせて「通気性の改善=ムレ防止」を行っている長靴がほとんどです。

(2)履き心地・・・これも一般長靴とは雲泥の差。農業長・田植え長と呼ばれる長靴は一般長靴よりも長く、柔らかく、そして軽いというのが特徴。この3拍子が揃うと、格段に「フィット感が向上」します。実は畑や田んぼ、農園、農場はほとんど地面が整地されておらず、「泥や土」です。雨の日などは多くの水分を地面に含むため、歩くたびに「ズボッ、ズボッ!」と足が埋まります。フィット感がないと、そのたびに「長靴が脱げてしまう」んですね。それでは仕事にならないので、筒を細めて、ゴムを柔らかく、軽くすることでフィット感を高めています。

(3)靴底  ・・・前述通り、農業長の活躍場所は、整地されていない場所が多くぬかるみが当たり前の環境。そんな中で通常の長靴で使用される「溝の深い」、「カカトが出っ張っている」靴底はNG中のNG。ぬかるみに不必要な「深い溝」は小石を噛み、「カカトがある」とへこんだ箇所に土や泥を溜め込み「靴裏がダンゴ状態」になります。ぬかるみに必要な靴底は、「ぬかるみでも地面の感触が伝わりやすい薄い靴底」と「小石やゴミが溝に噛まない溝が浅くて丸い靴底」、そして「カカトが無い」長靴です。ですから、一般作業(整地された環境)でこの農業長を履くと、「地面が硬い」とはっきり足に伝わってくる長靴です。


どうです??農業の方以外にもひょっとしたら「そうそう!こんな長靴を探していたんだ!」というお客様、意外と多いかもしれませんよね。
今回、オリジナルで製作した際、当店も「フィット感」に着目し、本来のゴム質の柔らかさ&軽さに加えて以下の2点も機能として追加しました!!

【「Sun3San」ファームブーツはこんなにフィット感を大事にします!!】

(1)アジャスター・・・ボディの上部に簡易のアジャスターを配置。爪を起こして引っ張るだけで調節が可能なので、手袋をはめたままで操作できます。細身のお客様にはありがたい機能ですよね☆(マチも付いているので、ガッチリ体型のお客様も安心です)

(2)オプションゴムバンド・・・12mm幅の平ゴム×長さ300mmを商品お送りの際、オプションとしてお付けいたします。使い方はお客様次第ですが、大半のお客様は足の甲の部分と土踏まずの部分に「たすきがけ」のようにクロスしてきつく結び、ぬかるみ作業の際の「長靴のすっぽ抜け事件」を未然に防いでいるようです。

(3)限定パステルカラーで気分も春に!・・・何ででしょうね、作業用の長靴ってどれもクロやネイビー、ダークグリーンなどの暗~いカラーのみ。これだとせっかく当店でカラフルで可愛い上着をご購入された畑美人も足元でガッカリ・・・ですよね?!そこで2013年春モデルとして、既存のファームブーツの別色限定カラー「パステルカラー3色」をご用意いたしました☆これでウキウキした春の仕事もはかどること間違いなし!!


最後に、商品スペックと履き心地をご紹介します。まず特筆すべきはこの「柔らかさ」。この柔らかさを生み出すために「質の良いゴムを使用し、薄く」仕上げています。画像をご覧いただくとお分かりになると思いますが、クルクルッと丸めて付属のゴムでキュッと縛ってしまえば、持ち運びに困りません。(縛ったまま、濡れたままの放置はしないでください。ゴム質が劣化します)
履いてみると即実感出来ますが、軽さもお見事。Lサイズ(S相当)で710gと、これだけの長さがありながらこの軽さは、恐らく「当店一番」でしょうね。
最後に作者である私が実際にこの長靴を履いて見ました。身長:149cm、普段履くスニーカーのサイズ:23.0cmの私が履いてみたところ・・・、SSサイズでピッタリ(23.0cm相当)でした。少し余裕があるくらいです。恐らくSサイズでもイケると思いますが、私はSSサイズが良いと思いました。Mサイズは明らかに無いですね。ぶかぶかでした。
 本格的な農業長は初めて作ったので、品質は抜群にイイですが、お客様に受け入れてもらえるかどうかは別問題・・・。という部分も踏まえて今回は少な目の生産となりました。サンサンサンらしい、畑や田んぼを明るくするパステルカラーで3色展開。これはもう今年の春から大活躍間違いなしですね!!